なぜ?ワーキングホリデーへ?

こんばんはパート2

SIROGOHANです。

 

 

娘が、ワーキングホリデーに行く。と決めたのは…

 

高校3年

センター試験の受験料

 

 

 

確か18000円を振り込みした

数週間後!

 

 

 

「行きたい大学も学部も見つからないし

受験するのやめようと思う。」

って言われ

 

 

 

心の中では、

 

 

「何!言っとんじゃーぁ

絶対!!絶対!!ぜーーーったい

大学行けーーーーッ」

 

 

だってー。高卒の私は、感じてるよ

この年になり学歴コンプレックス!!!!

チョー格差!!!!!!

 

 

娘には、この高卒スパイラルから

脱出させたかったし

シングルマザー歴が長い私の

見栄?意地?かもだけどーーー

 

 

だけど。だけど。

何を人に言われても    どう思われても

 

 

 

娘は、難関大へ行き

そこで、素敵な人と出会い

キャンパスで待合せしてデートして

就職してバリバリ仕事して

結婚して、海外転勤になり夫婦で

転勤先へ~

 

 

なーーんてのもいいよねー。とか想像してたりで。

 

 

 

 

娘には

私の人生とは違った世界で幸せを感じて欲しい!って願うし

それを見るのが、私の幸せだし。

 

 

なら。別に大学に行かなくても

幸せを感じてたら

いいんじゃない?って

もう1人の私がささやく。

 

 

まーーね。確かに。うんうん。

究極を言えばそうね。

 

 

 

でも、私が羨む家族って

やっぱり高学歴。高収入。

出会いは、学生の頃!

ってのが多いんだもーーーーーん

 

 

なら。娘には、そのレーールに乗って欲しい

って思うの

普通じゃない???

 

 

 

そんな心の声が

出そうなのを我慢して

ゴックンとのみこみ。

 

 

「そっかぁ。行かないのかぁ。

いろいろ考えたんだね。

わかったよ。でもどうするの??」

 

 

って↑

セミナーで受けた通りに返してみたのよ

 

 

セミナーとは

人を受け入れるセミナー。

思春期の娘との役には立っている様な

ないよーな。感じだけど

セミナー通りに使用中        笑

 

 

まぁ。なかなか頭で分かっていても

実際は、だけどーーー

 

 

 

娘「いろいろ考えたんよ

いろんな人に  なぜそこを志望校にしたのか?

動機も聞いて 回って自分は、どうしたい?

と考えたんよ。でも!ホントに学びたい学部がないし

行きたい大学がないんよー

 

適当に、行ける大学に行く。そこで

自分がしたい事見つける

それも1つかもしれないが

 

そんな事にお金出してもらうの悪いし

 

 

だから。海外でも行って!自分を探してこようかと

そしたら、やりたい事。見つかるかもだし

その時に、大学が行く必要あれば頑張って行くし、やりたい事の為なら勉強もできると思うんよ。

でも、今!ホントに行きたい大学なさすぎて

勉強頑張れないんよ。」

 

 

そう。泣きながら話しだした。

 

 

娘は、バイトして

ワーキングホリデーに行く費用を貯めて行くから迷惑はかけない。

そう話したけど

 

 

 

 

18年間の娘へのおもいが強すぎて

深すぎて

うざすぎて???

 

 

 

「そっかぁ。そう決めたんだね!」

 

 

そう言った後に

 

 

 

ママが思ってる気持ちはね…

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

ながーーーーい。ながーーーーい。

 

 

 

 

超遠回しの………用は

 

 

                           説得

 

 

 

 

なんとか、行きたくなるよーに

 

 

 

あれや。これや。頑張って話したのよ。

 

 

 

 

 

最後は、お金も振り込みしたし

経験になるから

センターは、受けて!

そう。伝えて娘も受けるだけなら受ける。

と言って終わったの

 

 

 

 

そう。最後の望みをかけて!

 

 

センターで思った以上の

意外といい点数が出て

あれ???狙えちゃう???的な

そんな奇跡を期待して

 

 

頼む!神様ーーーーー。

 

 

 

さすが、高卒。センターとは何かを

知らない親の甘さが出た。って

思われちゃいそーだけど

 

 

でも。本気でそう思ってたの

 

 

 

で。次の日から

 

 

娘→受験勉強     NO勉    ゼロ時間

 

 

YouTube三昧。韓国ドラマ見まくる。

 

 

なぜか、単語カードを大量に購入して

何やら勉強しだす。

 

 

 

受験生の生活をしてる他の家庭が羨ましく。

私も、夜食作りたい!

私も、願書取り寄せたいーーーーっ!

 

 

 

そう、思いながら

 

 

 

イライラしながら

 

 

 

見守る。

 

 

 

 

ん???今さら単語カード???

 

 

そこ、私も気になり

 

 

 

見たら

 

 

 

韓国語!めくったら韓国語!

全て韓国語のカード。

 

 

 

何やってんだぁー??この娘

 

 

 

頭にきて

怒鳴りたいのを我慢して

 

 

理由を聞くと。

韓国語勉強したいから!って

 

 

 

 

今?それいる?

センターまであと残りわずかよ???

 

 

 

 

 

私のストレスマックスーーーー。

 

 

 

 

つづく。